日曜劇場『JIN〜仁〜』初回2時間スペシャル やるやん、TBS!!

キャストと舞台なんかを聞いて、1ヶ月以上前から楽しみにしてたドラマ。最近の『Mr.Brain』にせよ『こち亀』にせよ、かなり「ムムム・・・」なものが続いていたので一抹の不安があったのだけど、2時間という長い拡大版も、全然ダレずに夢中で見れたよ。やるやん、TBS! 待ってたよこういうのを!!!

主演の大沢たかお、かっこいいー! いい役者は年を重ねるごとに輝きを増すなあ。これが彼のドラマ代表作になるといいな。竜馬役の内野さんの、軽妙なキャラながらも体臭まで匂ってくるような濃ゆくて暑苦しい演技には笑ってしまった。ひさびさに映像でこういう「いかにも」な竜馬を見たわ。ハマり役かもしれない。勝海舟役の小日向文世緒方洪庵役の武田鉄矢は今日は顔見せ程度だったけど、映るだけでワクワクしちゃうね。次回以降、本格登板するヒロイン・中谷美紀の花魁ことばも楽しみです。

それに、なんといっても綾瀬はるかだよね! 『鹿男あをによし』『Mr.Brain』『ザ・マジックアワー』そして今回と、まあ似たような役柄が続いてるんだけど、三谷幸喜にいわせれば、「いま、一途な女を演じさせたら、彼女の右に出るものはいないでしょう」とのこと。「その古風な顔立ちは、作品に風格さえ与えてくれます」と、ユーモラスな言辞ながらも三谷さんにも絶賛されてる彼女、ほんと、抜群の安定感。和装もなかなか似合ってるし、せりふまわしもかわいくて凛としてて、安心して見てられます。

番組公式サイトによると、既に脚本は全部上がってるらしい。いいね、いいね。時代考証がゆるくても、ドラマとして説得力があれば、全然かまわないわけです。えせ大河ドラマも流通してる昨今、日曜8時よりも9時こそが、私の時代劇アワーになりそうです。来週が楽しみ!