9キロ、51分

午前11時開始。
さわやかな秋晴れ、どこかで運動会でもやってないものかと思い、今日は近隣の小中学校をターゲットにコースを組む。
私は運動会が好きな子どもでした。かけっこも得意だったし、組体操・騎馬戦・ダンス・綱引き、なんでも好きだったし、応援合戦にも素直に燃えるタイプだった。おめでたい奴だな。や、幸せだったのかもね。なにしろ、あの「ハレの日」って感じが好き。
しかしもちろんもう10年以上も縁のない運動会。あの雰囲気を見ながら走ったら、元気出そうだなーとワクワクしながら家を出た。

・・・結論。今日は運動会日和だけど、運動会シーズンではなかった。
高宮小学校、西高宮小学校、美濃島小学校、玉川小学校、住吉中学校、春吉中学校、いずれにも振られました。
9月中くらいにやっちゃうってことか。あるいは、5月〜6月にやるバージョンもあるもんね。ちぇ。見たかった。

いくつかの校庭では野球の練習試合が行われてたので、ちょっと救われたけど。中学校時代はソフト部だったので、あの雰囲気も懐かしいものがあります。それにしても、長く伸びた花壇とか、もう何も植わってないのに、輪つきの支柱が残されてる朝顔の鉢が並んでるのとか、ひとけのない秋のプールとか・・・休日昼間の学校脇を走るのってなんかいいね。いちいちキュンときた。

あと10分くらい走りたかったけど、最後は限界を感じて終了。アルコール摂取から10時間は経ってたんだけど、喉の渇きがすさまじかった。でも、キロ5分40秒ってのは私にしては「キツ気持ちいい」ペースなので、楽しいランニングでした。