(たぶん)10.2キロ。58分

高宮通り〜薬院大通り〜城南線で桜坂越え〜六本松〜別府橋〜中村大学前。
そこから七隈方面に折れて、茶山四つ角までまっすぐ行くまでは予定通りだったのだが、そこで左に曲がってからの細道は私にとって未知の世界。家を出る前に地図を見たはいいものの、方向音痴の巨匠の頭にはまったく入っていなかったらしく、案のじょう、迷いだす。
県自動車学校とか、通る予定、まったくなかったんですけど?! 何、この閑静な住宅街は。くねくね曲がっているうちに方向感覚はまったくなくなる。私は今、東西南北どっちに向かっているのか・・・・? 車も通らず、人も歩いてない、真っ暗な道。そして私の視力は0.1以下。や、やばい、ひさびさにやばい感じがするぞ!
救いは、足や心肺の筋肉が元気そのものだったことで、これは絶対、昼ごはんに、「ごぼう天うどん+かしわおにぎり」という、博多のうどん屋さんでの王道メニューで炭水化物を摂取しまくっていたゆえだろう。秋の私の食欲よ、グッジョブ! これならまだあと1時間くらいは走れそうな気がするぜ・・・
ってところで、ああ、大通りの明かりが! ここ、知ってるー、友泉亭だ!
ほっとしながらダイエー笹丘店の横をとおって筑肥新道に戻り、帰宅することができました。しかも、迷った割に、およそ1時間で家に着くというちょうどいいランニングになった。しかしやっぱり夜に知らない道を通るのは危険があるな。気をつけよう。