夏野菜大好き!

夫、昼前に会社に出かける。なんでも、選挙関係の講演会?か何かに出なければならないらしい。労働組合ってのも大変ね。上場会社なのに組合すらない我が社もどうかと思うが、結局ああいう組合ってのも、実際は仕事が増えるって面が大きいのかもな・・・。

夫を見送るためにやっとこさ起きだしたわたくし。冷蔵庫をあけると、卵が1個、ソーセージが2本、納豆が1パックと冷やごはん。ソーセージエッグと納豆ごはんという、整理メニューで昼ごはんにしました。

あとかたづけ・部屋の掃除して、またベッドに戻り、藤原道長の『御堂関白記』を読んでるうち、またうとうとと眠りの世界へ。夢の中でも歴史の本を読んでいた・・・。いつもよく読むイラストブログの書き手さんが「枕草子」をマンガ化しているという設定。しかし、枕草子であれば、一条天皇が出てくるのはまだわかるにせよ、小野篁とかいう超マイナーな歴史上の人物まで夢の中に登場させる脳内って、いったいどうなってるのであろうか?

夫、夕方、帰宅。週末の食材買い込みは、我が家ではおもに夫の仕事なのだが、今日は気が向いたので私が行く。夕食も作りますよ。

  • 夏野菜の揚げびたし(なす、かぼちゃ、ししとう、しいたけ)
  • 鶏もも肉のグリル
  • 冷やし素麺
  • トマトスライス

夏らしいメニューにしてみました。写真は超しょうもないが、とてもおいしくできて好評であったぞよ。揚げびたしのつゆは、めんつゆ・酒・みりん・醤油などに、鷹の爪とすりおろし生姜をたっぷりくわえた大人味です。

毎年8月1日といえば、福岡の夏・恒例の大濠花火大会。私のランニングコースとしておなじみの大濠公園に、今夜は何万もの人がひしめきあって夜空を見上げていたことだろう。うちから大濠公園、距離はじゅうぶん射程範囲内なんだけど、方角が違って窓からは見えないのよね。NHK福岡で中継番組をやるので、私たちは涼しい部屋の中で食後のビール飲みながら見てました。