平和な生活

3連休最終日。
ゆうべ夫が寝た後も、1時半までニコ動でマイケルを見まくっていた私だが、眠さをおして9時すぎ起床。
東浜の「ゆめタウン博多」およびその隣地の「ニトリ」に出かける。以下、買ったもの。

  • XEBIOでランニング用のタイツとキャップ(私) 同じくTシャツ(夫)
  • ユニクロでスポーツ用の下着(私)や靴下
  • クールビズ用のYシャツ(夫)
  • リビングに敷くゴザ

ベッドパットやタオルケット、本棚なども見て周ったが、購入は見送った。

それにしても、こういう大型ショッピングモールに行くと、人の多さに毎回びっくりする。
はっきり言って、九州一の都会、天神なんかより、よっぽど人口密度高い。
ほんと、少子化ってどこの世界の話だ?!てぐらいの盛況ぶりに見えるもん。

食料品、衣料品、日用品、おもちゃに至るまで幅広く安くそろってるし、フードコートや無料駐車場も完備だしで、家族連れって、週末にこういうところで、何でもかんでもショッピングしつつ、子どもを遊ばせつつ、ってするんだろうなあ。
便利なんだろうけど、やっぱり人が多いって疲れるよね。はしゃいだりゴネたりする子どもたちを叱りつけながらお買い物してるお父さんお母さんたち。体力勝負だよなあ、と、こういうところに来ると、親御さんたちを尊敬するというか、子育ての別世界っぷりに震撼とする。

そもそも、今の自分がいかに人ごみというものに弱いかってのを感じるんよね。住居は福岡市中央区、勤務地は博多区といえば、九州の都会で暮らしているってことになるんだろうけど、自転車通勤の私は満員電車やラッシュの駅とも縁遠いし、平日は基本的に家と会社(と、居心地のいい飲み屋)の往復。休日はたまに天神に行くぐらいで、その天神も、百貨店の一部のフロアや西通りなんかをのぞいては、たいして混み合うこともないし(と、ショッピングモールに行くと、その差がよくわかる)、大渋滞の高速道路や繁忙期の新幹線、飛行機なんかを使って帰省することもない。平和な暮らしなのだなあ。

連休最後の夕食は軽めに。
肉そばと冷奴、トマトにした。こういう簡単な食事は私が作る笑 肉そばなんてもので結構な感謝をされる主婦もまた、別次元(というか低レベルすぎ)だよな・・・。

食後に軽く焼酎の水割り飲みながら、これを書いてるところ。明日からは仕事の正念場だ。