あばれはっちゃく

午後は、思いつきで(?)夫の実家へ。
ママの出産のため一緒に里帰りしてきている私たちの甥っ子、さとし坊とみっちり遊ぶのが目的だ。
なんせ魔の3歳児、しかも幼稚園でももてあまされるぐらいの暴れん坊なので、
もう予定日も過ぎた義妹ちゃんや、60歳を過ぎたじぃじばぁばも、
彼を追い回す日々にはいささか疲れてもいるらしく、
叔父夫婦たる私たちは、お守り役として歓迎される存在なのである。

彼、さとちんは足も速くて力も強く、そのうえ言葉もかなり達者になってて、
3歳1ヶ月の男の子って、すごいね。
子育て経験のない私には、0歳児とか1歳児とかの赤ちゃんは、
「うっかり落っことしたりしたらどうしよう」なんて、おっかなびっくり接するところもあるけれど、
あれだけ成長してると、かなり乱暴に扱ってもだいじょうぶって感じがあって
・・・というと語弊があるけど、もう対等に遊べるし、反応がいちいち、すごく面白い。

日ごろのランニングで足腰を鍛えている(?)私のけっこうな体力は、
血が繋がらないながらも彼のお相手として夫実家の家族みんなに一目おかれていて、
思う存分、私も彼と一緒になって暴れまわることができました(?)。