■そんな無茶も8月のなせる技

季節労働者たる私にとって、8月はもっとも仕事に余裕のある月なのです。その8月も今日でおしまいなんやね・・・。この1ヶ月、20時よりあとに会社を出た日はわずかに1日しかない。「今夜は何を食べよっかな〜」と考えるのが、まいにちの楽しみでした。餃子を焼いてみたり、ゴーヤやオクラ、トマトにみょうがといった夏野菜を堪能したり、もちろんのんびりビールも飲んだり、早い時間から飲みに行ったり。時間の余裕は心の余裕って本当ね。ほんと、忙しい月(退社時間は23時ってとこ、涙)は、心身ぐったりして帰ってきたのち、毎晩まいばん納豆ばかり食べ続けたりしようけんね・・・。

今夜のごはんです。麻婆ゴーヤ豆腐、とでもいいましょうか?それと8月定番のオクラね。オクラといえばネバネバパワーですが、硬めにゆでてガワの(ガワ、って、博多弁?)歯ごたえも楽しむ食べ方が好きです。