2019-08-08から1日間の記事一覧

『いだてん』第29話「夢のカリフォルニア」

さまざまな描写がちりばめられているし、この先に日本が進む道や現代の状況を考えると混乱のような気持ちになる。#いだてん にはそういう回が多く、今回はまたとりわけ‥‥。しかしすべて「いい話だったわー」「田畑に感動!」的な見方も可能な作りを意図的に…

2019.7.23「耕論」より「社会運動家らの課題提起 ようやく光」稲葉剛

参院選2日後の朝日新聞「耕論」、最後は「日本人全体の貧困化と、その克服」について。 特に、私のような子育て世代~それ以下の若年層の方々におすすめの記事です。住宅費、教育費、そして老後資金など自分の人生に大きくかかわる社会構造を理解することは…

2019.7.23「耕論」より「目先の経済成長訴え 抱え込むリスク」藻谷浩介

SNSはどうしてもエコーチェンバー(自分と似たような価値観・意見ばかりが反響している)になりがち。「へぇ~」と思った新聞記事をメモります、その2~。藻谷さんです! ・経済は生き物なので、政策で好景気にしても何年かあとは必ず不景気になる。だから…

2019.7.23「耕論」より 「長期政権 新たな人材遠ざける弊害も」牧原出

facebookより転載 SNSはどうしてもエコーチェンバー(自分と似たような価値観・意見ばかりが反響している)になりがち。「へぇ~」と思った新聞記事をメモります。 ・安倍政権は、衆院選のリセット効果をうまく利用して短い任期を積み重ねた「短期政権型の長…

なぜ安倍政権を支持するか?

facebookより転載 選挙前、ラジオで麻木久仁子が以下のように言っていて、すごく印象的だった。 今の若者は、上の世代とはまったく違う、厳しく閉塞的な状況を生きている。 目の前にシャッターが降りてきて、閉じ込められそうになっていて、あと2~3人なら…

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」展示3日で中止へ

あいちトリエンナーレ内の『表現の不自由展・その後』展がわずか3日で中止になった。一言でいうと「暗澹とする」案件なんだけど、さまざまな問題点、論点がありますよね。みんなどう思ってるんだろう? ●『表現の不自由展』とは… 日本では「言論と表現の自由…