2016-06-06から1日間の記事一覧

『真田丸』 第22話 「裁定」

名胡桃事件。有名だけど、映像で詳しく描かれるのを見るのは初めて。しかも、歴史が大好き・大河が大好き、「だけど戦より会議シーンを書くほうが楽しい」といってはばからない三谷さんは、当然、力を入れて書くはず。とても楽しみにしていた。・・・ら、な…

弥生の十七

●3月某日: サク、にっこり起きてきたけど「朝ごはん食べたくない」と言う。ゆうべもちょっとお腹が痛いと言っていた。今日は天神に出て私の母も一緒に買い物やお昼をと思ってたけど、「おばーちゃんに来てもらって、家で遊ぶようにしようか?」と持ちかけて…

『とと姉ちゃん』 第9週 「常子、初任給をもらう」(下)ツイートと追記:不完全な作品が提示するもの

「雑用問題」での早乙女と常子の意見対立エピは「テーマとしてここでも提示するけど、本質的な解決はもっと後になるのでこの話はいったん終わり」という事で「課長コメディ」「いい感じ音楽」「強引な仲直り」は、不自然さは百も承知の苦しい演出なのだろう…

『とと姉ちゃん』 第9週 「常子、初任給をもらう」(上)ツイートと追記:タイプ室とTL大騒動

#とと姉ちゃん しんどいっちゃしんどいけど、早乙女さんは他の女性社員と一線置いてて、多田さんには常子の性格が伝わっててることがわかり、ラブ光線な星野青年もいて、キャラメル一粒300メートルいけそうな常子さんだ!2016-05-30 08:26:43 via TwitPane A…