如月の十四 / ピョンチャン五輪 フィギュアスケート男子FS!!

●2月某日: インフルウイルスはおさまったようだが、鼻が出すぎて副鼻腔炎に移行しそうな勢いのサクさんを耳鼻科に連れて行く。で、帰ったら男子FSだー! ネーサン! すばらしかった!!! やりきった表情、たまらない2018-02-17 11:29:32 via Twitter for A…

如月の十三 / さあ、フィギュアスケート@ピョンチャン五輪

●2月某日: サクに留守番を頼んで、3月のイベントの打ち合わせ。ゲストスピーカーのお2人も来てくれて、かわいいかわいい赤ちゃんも一緒で、盛り上がった&なごんだ。たった1時間でも、顔を合わせるとやっぱり話は進む。私は急いで食べて、先に失礼する。 打…

如月の十二

●2月某日: 雨。朝は熱が下がっていたサクにそろそろリハビリをと思い近くを散歩するも、顔が青白っ! 家に帰って熱を測ると、37.9度。うーん、なかなか下がりませんなあ。それでも、昼ご飯にホットケーキを作るとやる気のサク「もくひょう、(あつさ)3セン…

2020年 大河に長谷川博己主演、池端俊策脚本 キターーーー!!!!!

まさかの!!!!!!!! NHKは19日、2020年放送の大河ドラマが戦国武将・明智光秀を主人公とした「麒麟がくる」に決まったと発表した。主演は俳優の長谷川博己(41)、脚本は池端俊策氏が務める。 長谷川は大河ドラマ初主演。大河出演は201…

如月の十一 / インフル欠席中の子どもとピョンチャン五輪を見る

●2月某日: サク、学校休み。朝、ひとりで通学路まで出て、いつも一緒に行ってるサクの友人たちに欠席届を託す。先週は別の子がずっと休んでいたので、「えー、Nがなおったら、こんどはサク?!」と驚いた声をあげるEくん。 大方インフルエンザだろうけど、…

如月の十 / ピョンチャンいろいろ! 

●2月某日: 今日は油山に「森のたんけん隊」ツアーに申し込んでいたのだけど、この雪じゃ山まで車は出せないね、ということになってしまった。というか、その前に、油山は入山禁止になってしまった。 というか、それ以前に、サクさんが39度の高熱を出してい…

『半分、青い』の子供時代 1,2週「生まれたい!」「聞きたい!」

理不尽に左耳の聴力をなくすくだりからは、繊細ながらも抑制のきいた描写が続いた結果エモーショナルな流れにつながり、何だか語弊がある気もするけど、圧巻だったと思う。 TLを見ていると、聴覚に限らず、ハンディキャップをもつ人やご家族からは賛否両論。…

『西郷どん』 第13話 「変わらない友」

手堅いよね~。特に変わったことやってると思えないんだけど面白いんだよな。前回の泉ピン子vs南野陽子の対面は異様にドスがきいてたし、篤姫エピにはなかなかの切実さがありましたが、今週はまたサラサラと。 10年前(そんな前か…!)宮崎あおいの『篤姫』…

『アンナチュラル』 終わりました

もちろん全話見てました! 中堂さんも六郎もよかったね。ミコトを巡るトライアングルが始まりそうな気配すらない最終回が、くーっ いかす! ◆ 思い出しながらザッと振り返る。 ・4話。従業員の敵かと思われた工場長が実は自分もブラック労働の被害者で過労状…

如月の九

●2月某日: すげー回復して、取り返すかのようにしゃべりまくるサクを夫に託し、ワークライフバランスプレゼン勉強会に行く。 (facebookより) 今回は「ふくおか女性いきいき塾」の6期生、3つのチームが本番に向けてリハーサル的なプレゼンをされました。そ…

如月の八 / ピョンチャン五輪開会式

●2月某日: 目が覚めても起きだしてこず、ふとんでじっとしているサク。気分が悪いらしい。朝ごはんも食べず、連続で吐く。昼過ぎには落ち着き、雑炊、プリン、蒸しパン…とちょこちょこ食べている。私はというと、午前中に連続リバースの後片付け(今日から3…

小沢健二 wrote about デモ at 2012 / 彼の50歳の誕生日

国会前で大規模集会が行われる今日4月14日は、小沢健二くんの誕生日でもあります しかも半世紀✨ ということで、小沢くんが5年ほど前にデモについて書いた文章がtwitterで回ってきました。懐かしい~! 以下「金曜の東京」から引用。 http://hihumiyo.net/…

あつまれ、4/14

明日4月14日、国会前で大規模行動があるのをご存知ですか❓ 東京の友人から昨日、「そこに来て、スピーチをしないか?」と誘われました。友人は、今回のデモを計画している市民団体【Stand For Truth】から、誰かスピーチできる人、今まで出たことない人でお…

如月の七 / 大金どこいった / エネルギー政策

●2月某日: 大金(72,000円!)を入れた封筒がどっかいって、焦った焦った。予約の時間になり、見つからないまま美容室に行ったので、せっかくのシャンプーと炭酸スパの時間もまんじりともしませんでしたよ。帰ってもう一度探してみると、見つかりました。ほ…

如月の六 / 圭子さん取材風景

●2月某日: 昨年末から楽しみにしていた「ママじゃな」取材日! といっても、今日のモデルさんはママさんではなくて、モデルさんの、圭子さん!(わかりにくい説明) えーと、どういうことかといいますと・・・以前のfacebookの記事を転載しよう。 ◆ この数…

『西郷どん』 第12話 「運の強い姫君」

よかったね~! よかった。全編よかった。西郷どんの中の名作回だね。リピートしちゃったもん。私的、最高の北川景子! すばらしかった。確か放送開始ごろから(ノベライズで見た人から?)ネットでチラホラ流れてた「西郷と篤姫が駆け落ち未遂?」という噂…

如月の五 / 私の本棚のオードリー本を見つけた7歳

●2月某日: 夜の間に雪が降った。この4~5日、この冬いちばんの寒波の中でも今日が一番寒いという予報。朝、サクと一緒に家を出ると、歩道は雪に覆われている。雪といっても積もっているわけじゃなく、雪というか氷というか、薄い膜みたいなやつ。つまり危…

如月の四

●2月某日: 毎朝一緒に登校してる友達の一人が、熱が出てお休み。すると、近所でよく会うクラスメートHくんが「1人たりない」と気づいたらしく、片側二車線の道路の向こうがわから「おーい、○○は?」と叫ぶ。「やすみー!」と叫び返すサク。信号が変わるとテ…

如月の三 / 雪の日

●2月某日: うう、ちょっと頭痛。午前中は安静に本を読んだり(サクが不定期に突進してくる)。夫による昼ごはんは、ちゃんぽんのように野菜の豊富な味噌ラーメン。うまい。昼下がり、何となく回復してきたのでランニングに出てみたら、すげー寒い!!! 風…

如月の二

●2月某日: (facebookより) 朝、夫に「今日の夜ごはん、何がいいと思う~?」と聞いてみた。こういうとき、 ●冷蔵庫 etc のストックを思い浮かべる(←常に把握している)●栄養バランスを考慮●かんたん(↑こーゆー質問すること自体、妻の料理意欲は低下して…

如月の一

●2月某日: 「ゆるマジ」の配信日でマミスマスタジオ(笑)に行ったんだけど、まさかの地下鉄乗り間違え事件。40年近く福岡人やってて、初めてです。でも、ちょうど2か月前も、実は間違えそうになってたのよね・・・いつかやっちまわないようにしなきゃと思…

睦月の十七

●1月某日: また1円にもならん文章を書くのに根をつめてしまったが、満足。 午後、授業参観。「ものの名まえ」という単元で、お店屋さんごっこをするというもの。子どもたちはあらかじめグループごとに何屋さんをするか決め、商品を作り(ってカードに絵を描…

【ママじゃない私、ポートレート】特別編: 圭子さんのヌードという表現

紹介しそこねてました!! 圭子さんは独身で、しかもヌードで被写体活動をしています。一見、「ママじゃな」層とは遠いところにいる方のようですが、編集後記でちひろちゃんも書いているとおり、突き詰めていくと、本当に「ママじゃな」のテーマに合っている…

睦月の十六 / 7さいに “雑” を教えるなよ!

●1月某日: 4年ぶりくらいに牧のうどん。こないだ友だちが「久しぶりに食べたら味濃すぎて無理だった」って言ってて、私も年々、化学調味料的な味がしんどくなってきてるのでドキドキもんだったけど、めっちゃ美味しく食べれてしまった。むしろ「ちょっと味…

睦月の十五 / 志保子ちゃん2度めの個展 ・ 7歳、熟練した折り紙

●1月某日: 今日も寒い。でも、5分も歩くとけっこうあったまる。朝のウォーキング、続けています。基本30分くらいで、その日の調子や予定で前後する感じ。午前中、イベントのチラシ作成から、個人的にとったアンケートのまとめみたいな地味~なことしてたら…

睦月の十四

●1月某日: ついに、ついにスマホの機種変だー! キャリアのショップに行くとすぐ接客してくれたが、かかるかかる、とにかく時間かかる。データもちゃんとSDカードに保存してるし、1時間くらいで終わるかも…という淡い期待は無残にも打ち砕かれ、午前中ばっ…

【ゆるマジ】 vol.9 女性のみなさん、励ましあっていきましょうね♪

facebookで配信した15分ほどのおしゃべり動画です。 来秋から始まる朝ドラ『まんぷく』安藤サクラ&長谷川博己の夫婦!楽しみでなりませぬ!! https://www.facebook.com/akiko.ganse/videos/1617001051714600/?hc_ref=ARRjbzO1CZ5NzED354AQVwxgX6q7b_tVX2RH…

睦月の十三

●1月某日: 今日から(試験)勉強しなくていい~! わー!きゃー!どんどんどんパフパフパフ~!(古)って気分です。「試験が終わったら、やろ・・・」とためこんでいたので、やるこたぁいろいろあるのだけど、それにしても解放感だよね。 最近、毎日のよう…

『なぜ中国人は財布を持たないのか』 中島 恵

キャッシュレスが進んでいる国として、北欧などと並んで中国の名前もよく聞く。アリペイ、ウェーチャットペイなどの決済サービスは、タクシーや出前はもちろん、小さな屋台でもことごとくシステムを備えているし、年金の受取や慶弔金の支払といった場面まで…

【“自分ごと”にする難しさ】 3/28 NHKあさイチ、「沖縄 母たちが見た基地」

去年12月、普天間基地のすぐそばの保育園の屋根に、米軍ヘリコプターの部品が落下。保護者たちは初めて立ち上がり、保育園の上空を米軍機が飛ばないよう、署名活動を行いました。 「魔法が解けた」という言葉を使うお母さんたち。 今の子育て世代は、「生ま…