皐月の十四 / ママじゃなワークショップ

●5月某日: 平尾の幼稚園にて「ママじゃない私ポートレート」ワークショップ! (facebookより) 「ママじゃない私、ポートレート」から飛び出す特別編、【もう一度「私」と出会うワークショップ】 浄水通のママグループ「みらいカフェ」さんの呼びかけで、1…

皐月の十三 / 運動会

●5月某日:facebookより 運動会でした! が、「猛暑のためプログラム変更。午後の競技は中止。応援合戦のみ繰り上げて午前中で運動会を終了します」と朝6時40分の一斉メールにて通知が。「プログラムの最後が応援合戦って、筋書き的に矛盾してねーか?」と夫…

皐月の十二 / 「声」が育てることばとこころ

●5月某日: 毎朝、うちの近くの茂みの雑草にテントウ虫を探してる子どもたち。葉っぱの裏にびっっっしりついてる赤いアブラムシを気持ちがりつつも、それも毎朝探してる。気持ちわかりますw 気持ち悪いけど見たいんだよねww 天神で白シャツ問題に一応のけ…

皐月の十一 / 松本美夏さんインタビュー

●5月某日: 来週のワークショップの準備。夕方、サクを耳鼻科に連れて行く。イワシのフライを作って焼きそばの材料を切り(作るのは夫がやるので)、天神へ。ちひろちゃんとまあやちゃんと丸海屋! 初めて行った。すべてが美味しかった~。肝心のカニは食べ…

皐月の十 / 山崎豊子

●5月某日:(facebookより) 【ワークライフバランスプレゼン勉強会】 今月のプレゼンターは羽野博晴さん、テーマは「女流作家・山崎豊子の軌跡」でした。1人の人間の人生や仕事を通して社会を考えるのはとても面白いです。まさに22日から『白い巨塔』3度目…

皐月の九 / PTA行事的な

●5月某日: (facebookより) 今日は南区のPTA研修講座なるものに動員されてきたのだけれど、熊丸みつ子さんという女性の講演を聞きながら「知ってる…このしゃべり方、絶対よく知ってる…」と考えてた。最初、 ・「福山雅治のマネをする大泉洋」のマネをする…

皐月の八

●5月某日: 2日連続、学校のお仕事~。今日は、今年引き受けているPTAの委員の定例会。1時間ほどでスムースに終わって有難かった。読み聞かせボランティア、同じ係りの方と連絡を取って今度引継ぎをすることに。ふ~。 今、「なつぞら」が毎日おもしろいとこ…

皐月の七 / 映画『キングダム』!!

●5月某日: 『キングダム』見に行く! 公開後3週間、朝イチということもあってか、シアターは30人弱といったとこ。んなこたぁどうでもいい! 想像以上の萌えとみなぎりで大変。博多駅もあまり来ないからぶらぶらしようかな~とか思ってたけど余韻に浸りたか…

皐月の六

●5月某日: 午後、お仕事の打ち合わせ。すてきな事務所、意欲にあふれる代表の方。楽しみ。バタバタ帰ったがサクのほうが先に家の前についてて(合鍵もたせてなかった)、しかもそのまま遊びに行こうとして友だちも待ってた。とにかく暑い日で、週末で荷物も…

小泉進次郎結婚

8/7wrote 結婚や新しい命はとてもおめでたいけれど、官邸で私人の妻を伴って会見って何なんだ。…と、くそミーハーな私が冷めた目にしかなれない。いつももっともらしい顔で中身のないことしか言わない人。安保法案、共謀罪、自民党総裁選のときも、政治家と…

皐月の五

●5月某日: 連休明け。サクも一緒に行く子たちも変わらない様子で登校。子どもたち、けなげ。月末のワークショップの準備。昼、久しぶりに納豆チャーハンを作って食べる。落ち着くわー。かなり中断してた放送大学の講義を…。 帰宅したサク、運動会でやる「棒…

皐月の四

●5月某日: ヤフオクドームでオリックス戦。9対5だったかな、いい感じに打って気持ちよい快勝だった! 夫が作った弁当もぐもぐ。ビールごくごく。ソフトバンクホークスなので、生ビールなど観客席の売り子さんたちはみんなペイペイのQRコードをつけている。…

皐月の三

●5月某日: よく寝た…てか、明け方ほんと冷えるな! 即位後初の一般参賀に、もんのすごい人が並んでいる(のをテレビで見る)。退位の前の最後の参賀もやっぱりそうだったらしい。東京駅付近まで並んでたとか。すんごいね。午前中からぐんぐん気温上がり、逃…

皐月の二

●5月某日: 夫は出社。サクと天神に行く。三菱地所アルティアム、アノラボによる「日常のとなり」展よかった! ちょっと不気味で面白い。人も少ないのでじっくり見て触って回る。立ち読みしたり買い物したり、たくさん歩いて帰宅。日中暑い! サクは夕方、帰…

卯月の十四・皐月の一 / 平成から令和へ

●4月某日: 午前中、ランニング30分。サクは夫とイオン。好きよのう。午後、なるせ事務所で打ち合わせ。雨、まだまだ降る。 当初、今日は休肝しようと話していたが、良いアサリやマグロが手に入ったこともあり、「やっぱり飲むメニューにしようかと思うのだ…

『いだてん』第29話「夢のカリフォルニア」

さまざまな描写がちりばめられているし、この先に日本が進む道や現代の状況を考えると混乱のような気持ちになる。#いだてん にはそういう回が多く、今回はまたとりわけ‥‥。しかしすべて「いい話だったわー」「田畑に感動!」的な見方も可能な作りを意図的に…

2019.7.23「耕論」より「社会運動家らの課題提起 ようやく光」稲葉剛

参院選2日後の朝日新聞「耕論」、最後は「日本人全体の貧困化と、その克服」について。 特に、私のような子育て世代~それ以下の若年層の方々におすすめの記事です。住宅費、教育費、そして老後資金など自分の人生に大きくかかわる社会構造を理解することは…

2019.7.23「耕論」より「目先の経済成長訴え 抱え込むリスク」藻谷浩介

SNSはどうしてもエコーチェンバー(自分と似たような価値観・意見ばかりが反響している)になりがち。「へぇ~」と思った新聞記事をメモります、その2~。藻谷さんです! ・経済は生き物なので、政策で好景気にしても何年かあとは必ず不景気になる。だから…

2019.7.23「耕論」より 「長期政権 新たな人材遠ざける弊害も」牧原出

facebookより転載 SNSはどうしてもエコーチェンバー(自分と似たような価値観・意見ばかりが反響している)になりがち。「へぇ~」と思った新聞記事をメモります。 ・安倍政権は、衆院選のリセット効果をうまく利用して短い任期を積み重ねた「短期政権型の長…

なぜ安倍政権を支持するか?

facebookより転載 選挙前、ラジオで麻木久仁子が以下のように言っていて、すごく印象的だった。 今の若者は、上の世代とはまったく違う、厳しく閉塞的な状況を生きている。 目の前にシャッターが降りてきて、閉じ込められそうになっていて、あと2~3人なら…

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」展示3日で中止へ

あいちトリエンナーレ内の『表現の不自由展・その後』展がわずか3日で中止になった。一言でいうと「暗澹とする」案件なんだけど、さまざまな問題点、論点がありますよね。みんなどう思ってるんだろう? ●『表現の不自由展』とは… 日本では「言論と表現の自由…

キャンプと俳句

4/27~28 志高湖キャンプ場渋滞に捕まらないよう朝7時半に出発。すでにがんばった感…。半年ぶりでテントの立て方が覚束ない両親に代わって活躍する息子8才。さすが若いモンは記憶力が良い。そしてクソほど折り紙つくってるせいか、トリセツ解読能力が高い(…

卯月の十三 キャンプ

●4月某日: 予定通り、7時半に出発。途中、私が80キロギリギリで高速を運転するという遠回り(笑)を挟みつつも、2時間ちょっとで志高湖キャンプ場に着いた。ていうか、車を降りる前から既に寒い。寒の戻り…。 ●4月某日: キャンプ場の朝は早い。朝日と共に…

卯月の十二

●4月某日: なるせ事務所でパーティの打ち合わせ。夕方はサクのスイミング。6時間授業のあとなので、帰宅後すぐに家を出るスケジュールになる。蒸した日で汗だくで帰宅したのでプールに入れるのは気持ちよかったもよう。 帰り、遠足のお菓子を買う。自分の趣…

卯月の十一 / 中学校の制服をジェンダーフリーに

●4月某日: 夜、Terra cafeに参加。 夫も仕事の一環で講演会だったらしい。 市民と弁護士の憲法学習会、terra cafe kenpou4/23のテーマは 【 LGBTと制服 】講師は弁護士の後藤富和さん。 中央区の警固中学校。この4月から、昔ながらの詰襟の学生服/セーラー…

卯月の十 / プレゼン勉強会でプレゼン講座

●4月某日: facebookより4/21(日) プレゼンターの方にプレゼンの練習をしていただくという主旨の当勉強会ですが、今回は講演・講座の経験豊富な雁瀬さんからプレゼンの講座をしてもらいました。 題して、【魅せる!プレゼンテーション】ぜひたくさんの人に…

卯月の九

●4月某日: ユニクロ。ランニング4.5キロ。12時からになり、気温上がってきて、日陰を選んで走った。 是枝監督の対談集を読んだこともあり、西川美和といきものがかり水野さんとの「スイッチインタビュー」の録画を再見。すごくいい~。スイッチインタの好き…

卯月の八 / 『ぽんぽこ』の衝撃!

●4月某日: 朝、不調を感じつつ家事雑事。15分ほど横になったらだいぶ回復したので、運転して実家。夕方、サクを耳鼻科に連れていく。今日からまた少し苦い薬を飲む。わーわー文句を言いながら飲んでいる。夜ごはんは、肉じゃが、小アジの南蛮漬けなど。「イ…

卯月の七

●4月某日: 事務作業いろいろ。運転の練習。銀行。お昼、Iさんと待ち合わせて市議選・県議選の総括…というテーマを冠したただのおしゃべりだけど(笑)。大橋「ハンアリ」超おいしい。超人気。お惣菜の食べ放題が太っ腹。こんな美味しいものがある国と断交し…

卯月の六 / どきん・あな

●4月某日: 寒い。冬のよう。某案件で家の中に業者さんが入るので、久しぶりに私の作業机を本気で片付ける。TO DOはまだまだいっぱいある。ほんと、一歩一歩だ。夜は美味しい豚バラ、アジの干物、レタスとキュウリと小松菜のビッグサラダでワイン飲む。サク…