師走の十三

●12月某日: 小学校の読み聞かせサークル、今年最後のミーティング&昼休みお話会。お話会では、冬の定番、写真絵本『きらきら』や『クリスマスのまえのばん』の読み聞かせの他、ライアー演奏も! ライアーにあわせて「きよしこのよる」を歌いましょう、とい…

師走の十二 / Eテレ 「(東北発)未来塾」森達也講師

●12月某日: 寒いよ~1日冷蔵庫の中みたいだよ~という予報の日。実際、寒い。でも、朝きもちよく目が覚めたのでランニングしてみた。向かい風に負けてられんと自分を鼓舞して8kmちょい。板付遺跡。資料展示の「弥生館」とともに、ミニ環濠集落もうらぶれた…

師走の十一

●12月某日: 小学生になってからサクは金曜日が大好き。そりゃそうだよね。Eテレ「0655」で「よんきびう隊」または「びんようき隊」が出てくると家族一同盛り上がります。 久しぶりに餃子を作った。我が家では餃子は夫の担当、という感があるので。見たいテ…

ピョンチャン五輪、フィギュア男子FS

ネーサン! すばらしかった!!! やりきった表情、たまらない2018-02-17 11:29:32 via Twitter for Android 男子シングルフリー歴代五傑羽生 2017世界選手権 223.20羽生 2015グランプリファイナル 219.48フェルナンデス 2016世界選手権 216.41羽生 2015NHK…

ピョンチャン五輪、フィギュア男子SP

打ち合わせを途中で抜けて急いで帰宅中。男子SP見るためじゃない! 子どもを留守番させてるから!! 待ってろよパトリック! あっ2018-02-16 12:38:55 via Twitter for Android パトリック!!がんば!!2018-02-16 12:59:00 via Twitter for Android ふえー…

師走の十

●12月某日: 午前中、小学校で「親子レクレーション」なるものが。クラスごとに1列に並んだ子どもたちの横に、保護者も並ぶ(9割はお母さん)と、じゃれかかったりニコニコしたりして子どもたち喜ぶ。かわいいもんですね、1年生。 内容は、○×ゲームと「猛獣…

師走の九 / 丘の上の音楽会【pimo】

●12月某日: 太宰府の冬。しんと冷えた気持ちいい空気の中を歩いて、丘の家の音楽会【Pimo】へ。 ガーシュインの I got rythym でスタート、ピアノ:緒方公治さん、ボーカル:轟かおりさん のデュオが奏でる音楽が、すてきなおうちに集った人々を包み込みま…

『西郷どん』 第6話 「謎の漂流者」

2016『真田丸』第1回以降、次の放送回までに感想を書くというのを106週続けてきましたが、ついにこの回で途切れてしまいました。が、今までがおかしかったんだと思いますw いえ、幸運だったんだと思います。平穏な暮らしの証左です。 といっても、今週(も…

「憲法改正ってなぁに? おしゃべりカフェ」開催しました🍀

いやー、無事に終わりました。今週、息子がインフルエンザだったのを始め、いくつかハプニングがあり、準備が間にあわないかと思った。オリンピックもやってるしさ! 70年以上、一度も変わっていない日本国憲法が、改正されるかもしれません!その判断は、国…

師走の八 / 松田美幸さん「ベルベットの手袋の中には鉄の拳」

●12月某日: 夕方までにやること、なんかいろいろあるな~とto doを書き出してみたらウウッ( ;∀;)となった。でも書き出すの大事ね。ほとんどできた。ていうか書き出さないとできないタイプのわたくし。 今日は夜、雁瀬さんのプレゼン勉強会の特別企画と冠さ…

師走の七 / 季節外れの三社詣り

●12月某日: よく寝た。寒いけど天気も持つようだし、太宰府に行くことに。参道は驚くほどの人出。アジアからのツアー客がたくさん。境内に入るとさっそくおみくじを引くサク。そして大吉を引き当てる。そして(夫がトイレに行ってる間に)私にも引け、引け…

『「憲法改正」の真実』 樋口陽一、 小林節

この本はとても良かった! 面白かったし勉強になったし、個人的にはとても読みやすかった。著者に並んでいるのは憲法学の泰斗、権威だけど、対談形式になっているし、その対談がけっこう感情ダダ漏れなので面白いんです。「まったく、(今の自民党を見て)自…

師走の六 / レキシ勉強会、その4

●12月某日: 結局バタバタ出発することになって自転車飛ばしてむっちゃんちへ。風が、すっごく強い! 久しぶりに城南線を自転車で越えた。途中、桜坂のお菓子屋さんに福岡では珍しいほどの大行列が。 ◆ 朝ドラや絵本から読みとくレキシ勉強会、第4回!「歴史…

師走の五

●12月某日: プリンタの調子がいよいよ悪い~。たぶん、吸紙ローラー?とやらが摩耗しちゃったんだと思う。紙を吸い込んでくれない。無理くり押し込んでたら、詰まる(そりゃそうか)。ちょっと前からこんな感じなので、いちお、一昨日くらいまでにみなさん…

師走の四 / 読書タイム・イエペ愛

●12月某日: 朝、登校のためおちあった子どもたちが、放課後どこで遊ぶかについてプチ揉めている。がんば! 午前中は歴史勉強会の資料準備。 午後、小学校の「読書タイム」へ。毎日15分間、たとえば大縄跳びだったり理科っぽいクイズだったりと、その日に応…

師走の三 / 朝から缶ビール

●12月某日: 信号に間に合わすため朝っぱらから8割くらいの力で走ってみたらとても良い感触2017-12-04 07:38:00 via Twitter for Android 足がよく回る股関節が柔らかいって感じ2017-12-04 07:39:47 via Twitter for Android私が走り出したのを、道路を挟ん…

師走の二 / プリマヴェーラの会、福岡国際マラソン

●12月某日: 朝ラン8キロほど。この時期恒例、福岡国際マラソンのコース試走だ。もちろん全部じゃないよ、せいぜい8キロくらいだけど、けやき通り ~ 薬院六つ角 ~ 平尾交差点と走る。今日は寒いけどよく晴れて日差しがあり、風は穏やか。まさに冬のランニ…

『アンナチュラル』 第3話

セクハラとパワハラを絡ませて同時にやる見事な手腕! 腕がよくておまけに顔もガタイもいいとくりゃ、「個性よね」「天才肌だから」と片付けられてしまいそうな中堂さん(井浦新)の暴言や横暴の類を、3話という早い段階でちゃんと取り上げるこのドラマはや…

『西郷どん』 第5話 「相撲じゃ! 相撲じゃ!」

#西郷どん ふはははは。2018-02-04 21:52:16 via Twitter for Android #西郷どん 何はともあれ亮平さんとユッキーヤのふんどし相撲にはお礼を言うしかなかろう。楽しかった?2018-02-04 21:54:48 via Twitter for Android 江戸時代の御前試合といえば剣術がデ…

霜月の十八 / 師走の一 / W杯くじ引きとか

●11月某日: 3日連続で、外出しての長めの用事があった。今日明日は家の中でがんばる! 通信課題提出以降、放送大学の講義もたまってる。子連れで議会に入場した緒方市議(熊本市)の毎日新聞インタビュー記事(ネット)のリンクをfacebookでシェアしたら、…

【ゆるマジ】 vol.7 人工知能とわ?!

facebookにてライブ配信した、15分ほどのおしゃべり動画です。 今回のテーマは AI 《人工知能》❢難しそうだけど、知らないじゃすまない、みんなの生活がガラリと変わることになる話‥‥かも? 雁瀬 暁子 - 2月最初の「ゆるマジ」配信しました! 人工知能。どこ…

霜月の十七 / 【ママじゃない私 ポートレート】たまきさん!

●11月某日: 昨日に引き続き、20分ちょい、自転車をこいで某駅まで。今日は良い駐輪所も見つけて余裕で電車に乗り込・・・むはずが、なんと乗り場を間違えると言う痛恨のミスで、遅れはしなかったけど結局バタバタ走ったのだった。私、こんなの初めて。30年…

霜月の十六 / 名刺代わりのドラマ10選+α

●11月某日: 乗り換えがめんどくさいので20分ちょい自転車で某駅まで行ったんだけど、自転車ガンガン漕いだあと駐輪場が見つからなくて遠くに停めて、走った走った。もともと春のようにうららかな陽気だったので、汗をふきふき乗車しましたよ。雁瀬さんと『…

霜月の十五 / 物語の中の「ばか」、どう扱う?

●11月某日: 8時半に学校集合。読み聞かせサークル主催の「おはなし会授業」、2時間目…5年生。3時間目…6年生。4時間目…さくら学級(支援級)という長丁場。私の担当は、絵本『さるとかに』、人形を使っての『ぐりとぐらのおやくそく』など。 それぞれの学年…

『西郷どん』 第4話 「新しき藩主」

大河ドラマでは、けれんみ(と一言で言ってしまっていいのだろうか)あるシーンはのちのちまで語り継がれるもので、たとえば『平清盛』の「朕を射よ! by 鳥羽上皇(三上博史)」とか、『江』の「江ちゃん(上野樹里)、家康(北大路欣也)と馬で2ケツして…

『憲法という希望』 木村草太

来月、「憲法改正ってなぁに?」というおしゃべりカフェをやる予定。衆議院で与党が大勝した瞬間から…というか大勝しそうな雰囲気が漂ってる選挙中から、2018年のテーマはこれになる(なってしまう)なぁと思っていました。それで、選挙後から、憲法関係の本…

霜月の十四

●11月某日: わかっちゃいたけど篠栗寒っ!(前日に引き続き。) でも日中は少しずつ気温が上がってきた。じぃじの畑で野菜を収穫。今ちょうど収穫のタイミングの野菜がたくさんで、熱中した。ほうれんそう、春菊、カツオ菜という葉野菜は特に、この寒さに耐…

五輪の開会式に行くべきか否か

(facebook投稿より) こんにちは、昨日の投稿で「安倍首相のピョンチャン五輪開会式への出席、どう感じていますか❓」とおたずねしました(お友だち向け投稿)。ご回答ありがとうございました! 同時に、Twitterでも、アンケート機能を使って尋ねてみました…

霜月の十三 / JKT Nyaman Project

●11月某日: 出かけようとしたサクと夫が、車のバッテリーが上がってた~と引き返してきた。いろいろ、二人で奮闘して(まあ、業者さんを呼んだわけだけどね)解決して出かけていって、昼は一緒に「ジョティ」でカレーを食べる。サクが初めてナンを1枚全部食…

霜月の十二 / もうひとつの「おおきなかぶ」

●11月某日: 午前中から、読み聞かせサークルの打ち合わせと練習で小学校へ。来週の、5・6年生&支援級の授業に入る「お話会」の練習。絵本の読み聞かせだけでなく、ストーリーテリングや、手遊び歌、ペーパークラフトなどもあり、すごい楽しいプログラム…