Interview & Writing 『カンバセーション・ピース』

今さらですが… わたくし本年より、フリーライターを名乗っています。細々と(笑)。屋号は『カンバセーション・ピース』ロゴマークとロゴタイプもできました。 現在は、対面でのインタビュー → 文章作成 をメインに請け負っています。そんなインタビュー記事の…

天皇陛下バンザイ by 嵐 in 国民祭典

おえー。純粋にたずねたい! ここmoonshineを見てくれる方の中にも嵐好きな人はぼちぼちいてると思うんですけど、あの祭典。彼らが議員や閣僚と並んで天皇皇后を「見上げながら」天皇陛下バンザイバンザイと繰り返す姿は大丈夫なんですか? 私、嵐も菅野よう…

文月の五 / たんじょうび

●7月某日: サニーさんとの対談記事(後編)を公開。けっこうリアクションある。 note.mu 家族で話し合った結果、今年の誕生日プレゼントは夏休みに入ってから授与することに。しかし当日、何もないのもな…と思い、前夜ふと思い立って、お祝儀袋を用意してみ…

文月の四 / 「前年比95%」の政治を突破するイマジネーション

●7月某日: サニーさんとの対談記事(前編)を公開。おもしろいと思うんだけど。サニーさん撮影の写真が記事を格上げしてるし! note.mu 午後、読み聞かせボランティアのポスター描きからの、授業参観。「夏の楽しみ」という国語の授業でなかなか面白かった…

文月の三 / 映画『新聞記者』

●7月某日: 朝いちばんで映画を見ようとキャナルシティまで。ぐぬぅ…雨の朝の渋滞ナメてた…1時間もかかった…結局、電車+徒歩がいちばん早いのね。 本編の冒頭を5分くらい見逃して『新聞記者』。ぐぬぅ…これは…なかなかなかなかニントモカントモだった。おも…

文月の二

●7月某日: 朝、ランニング6.5キロ。調子はいいが、この季節になると給水なしで一気に走るのはこれくらいが限界。いだてんの鬼リピが止まらず仕事と生活を圧迫している、、、 夜ごはんは、手羽元と野菜のトマト煮←チーズ入りで超うまい! きびなごの素揚げ、…

水無月の十六 ・ 文月の一 / 野田くによしさんインタビュー、いだてん第二部!

●6月某日: 寝坊。夫とサクはイオンへ、なんかやりたいゲームがあるらしく張り切って出かけて行った。私は昨日の録音起こしから原稿。明日の打ち合わせ。夜ごはん、アジ刺し、山芋のお好み焼き、水餃子、サラダ。夫、刺身を引く技術がどんどん上がっていく。…

水無月の十五 / ミーハー日記 / サニーさんと対談

●6月某日: サニーさんとランチしつつ対談。with the style、久しぶりに行ったけど相変わらずちょっとスノッブでいいわw そして、パスタもコーヒーもおいし~い! note.mu note.mu ギリギリに帰宅し、天神へ。立憲民主党の街宣会、メインは参院選候補の野田…

水無月の十四 / ドラマ見てます

●6月某日: 午前中、ランニング30分。しばらく前、篠栗で採れた激辛唐辛子がなくなり、お店で買ったふつう辛の唐辛子に。うむ…切り替え最初は甚だ物足りないと思ったが、正常な感覚が戻ってきた気がするw 雨だったので車でサクのスイミングへ。夜ごはんは、…

水無月の十三 / 県議会傍聴 「政治分野における男女共同参画について」

●6月某日: facebookより県議会議員(一期)後藤香織さんの初めての一般質問を傍聴に行ってきました。 テーマは「政治分野における男女共同参画について」 福岡県議会87名のうち、女性議員は現在9名です。県内の市町村にはいまだ「女性ゼロ議会」も存在しま…

水無月の十二

●6月某日: というわけで(承前日)、土曜授業。めんどくさーと言いながら学校に行く息子であった。今日は、「道徳-防災訓練-音楽鑑賞会-音楽鑑賞会」という4時間授業なので、教科書・ノート類の持ち物が少ない。子 「ランドセルがかるい!」喜んでいるか…

即位礼正殿儀

(facebookより) Twitterで自分のタイムラインをひらくと、即位の礼関係のつぶやきがなかなかの割合なんだけど、Facebookにくるとみんなフツーの休日を過ごしている。興味深いギャップだ。 テレビ欄を見ると、民放はけっこう普通の番組編成。平成の即位の礼…

水無月の十一 / ケツ学部に行く息子

●6月某日: うれしくも身の引き締まる電話をいただく。調べものいろいろ。 夕方、どんぐり文庫へ。絵本は『そらまめくんのベッド』高校生のお姉ちゃんがとっても上手に読んでくれた。おはなしはTさんの『インゲン豆の嫌いなアンドルシ』これが、どきどきして…

水無月の十 / お片付け講座

●6月某日: facebookより ~シンプルに暮らすためのお片付け講座~ 「洋服の持ち方・納め方・手放し方」 atta atta代表、お片付けアドバイザーの甲斐祐子さん、FoodStudio Loofさんのコラボ講座に行ってきました 片づけられない女として日々歩んでいる(散ら…

水無月の九

●6月某日: ランニング、某所の下見も兼ねて。家から3キロくらいだけど普段は来ることも通ることもほとんどない地域。思ってたよりなんかすごくいい感じの町だった~! たまたまネットでなんか見たので思い立ってレンジの庫内を掃除する。夜ごはん、豚の生姜…

水無月の八

●6月某日: 【ワークライフバランスプレゼン勉強会】 今月のプレゼンターは西岡可奈さん。テーマは『自分らしく過ごすための、心と体に寄り添う看護』 西岡さんは、看護師3人で運営する「アイツムグ」のメンバーです。病院で勤務していたころ、「時間に追わ…

水無月の七

●6月某日: window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"…

水無月の七 / シリーズ・市議会ヒアリング

●6月某日:【カジュアルに! 子連れ歓迎♪ 福岡市議会傍聴&ランチ会♪】 たぶん第5回? 6回目かな?(←テキトーな主宰者) 今回は、4か月と10か月、ふたりの0歳児ちゃんが一緒でした~きゃわわ きゃわわ (写真がない) やっぱり議会は見に行くもんですね。今…

水無月の六 / ピリカサク松本美夏さんインタビュー

●6月某日: 車で某所まで。11時では既に公式駐車場も私設も軒並み満車だな…うーむ…。放送大学の授業。夜ごはん、豚肉とタケノコたっぷりのチンジャオロースふう。ごぼうのみそ汁。今夜は行きたいパネルトークがあったんだけど夫が残業で遅かったので断念。サ…

水無月の五

●6月某日: 朝から干しシイタケの出汁でタケノコと鶏を煮て実家にもっていく。私の好きなコーヒーもらった。午後は成瀬さんの事務所にももっていく。夜ごはんはそのタケノコ…はちょっぴりで、メインは大豆と砂肝、野菜のトマト煮。夫がゆうべ作りおいてたも…

水無月の四 / 蒼井優結婚、いだてん

●6月某日: 自宅では涼しい場所を探して上下さかさまになったりふとんから落ちて畳の上で寝たりしているサクも、夏ぶとんをかぶって寝ていた。篠栗おそるべし。しかし広場でキャッチボールなど1時間あまりして、ありえないほど汗をかく。帰宅後、郵便物を見…

水無月の三 / 宇多田ヒカル「プロフェッショナル仕事の流儀」「SONGS」

●6月某日: ゆるマジ配信~ なにげに2か月ぶりである! 蒼井優と山ちゃんの結婚、令和フィーバー、雅子さま、転勤について…など話しています。あこさんちの里子ちゃんは1か月ぶりかな。泣くときに身をよじらせるという新たな技を体得している。きゃわ♡清香園…

水無月の二 / 家庭訪問

●6月某日: 家庭訪問。ちったぁ片付けよう…と思いながら、絶対に先生の目に触れることのない風呂の壁の目地を磨いたりする現象が…。今年の先生は、すんなり家に入ってきた(昨年は「玄関先でけっこうです」とかなり固辞されたw)。 先生が語るサクの姿は多…

水無月の一

●6月某日: 夫が二日酔いのようすなので、おいしい出汁をすすめて昔ながらのうどん屋へ。近所なのに初めて行った。午後は私が運転して買い物。サクは少しゲーム。 夕方、少し遅れて市民連合の街頭活動へ。野党と市民がかわるがわるスピーチする。市議の成瀬…

皐月の十五 / Nスペ「不登校44万人の衝撃」

●5月某日: 今日は絵本デー。小学校の読み聞かせボランティア仲間とランチミーティング。広報の引継ぎがメイン目的だったけど、いろいろ話し込む。 夕方はどんぐり文庫。今日のストーリーテリングは「食わず女房」、スリルがあっていい! よもぎ、菖蒲の季節…

皐月の十四 / ママじゃなワークショップ

●5月某日: 平尾の幼稚園にて「ママじゃない私ポートレート」ワークショップ! (facebookより) 「ママじゃない私、ポートレート」から飛び出す特別編、【もう一度「私」と出会うワークショップ】 浄水通のママグループ「みらいカフェ」さんの呼びかけで、1…

皐月の十三 / 運動会

●5月某日:facebookより 運動会でした! が、「猛暑のためプログラム変更。午後の競技は中止。応援合戦のみ繰り上げて午前中で運動会を終了します」と朝6時40分の一斉メールにて通知が。「プログラムの最後が応援合戦って、筋書き的に矛盾してねーか?」と夫…

皐月の十二 / 「声」が育てることばとこころ

●5月某日: 毎朝、うちの近くの茂みの雑草にテントウ虫を探してる子どもたち。葉っぱの裏にびっっっしりついてる赤いアブラムシを気持ちがりつつも、それも毎朝探してる。気持ちわかりますw 気持ち悪いけど見たいんだよねww 天神で白シャツ問題に一応のけ…

皐月の十一 / 松本美夏さんインタビュー

●5月某日: 来週のワークショップの準備。夕方、サクを耳鼻科に連れて行く。イワシのフライを作って焼きそばの材料を切り(作るのは夫がやるので)、天神へ。ちひろちゃんとまあやちゃんと丸海屋! 初めて行った。すべてが美味しかった~。肝心のカニは食べ…

皐月の十 / 山崎豊子

●5月某日:(facebookより) 【ワークライフバランスプレゼン勉強会】 今月のプレゼンターは羽野博晴さん、テーマは「女流作家・山崎豊子の軌跡」でした。1人の人間の人生や仕事を通して社会を考えるのはとても面白いです。まさに22日から『白い巨塔』3度目…